2012年6月20日水曜日

被災地三陸・女川を訪ねて

【3月15日】 第一日目
ただいま!2泊3日の被災地・三陸の旅を終えて昨晩帰ってきました。写真は400枚くらい撮りましたが、目から入ったすさまじい光景は中々表現できません。時間をかけて編集したいと思っています。それでも多くの被災した人たちと会話ができ暖かい心にふれ楽しい旅となりました。写真は“女川(おながわ)”です。町の中心部はすべて消えてしまいました。復興のためダンプが通る道を3キロほど歩きました。










女川高校グランドにできた“きぼうのかね”商店街を訪れました。ここは“女川佐々木写真館”の著者鈴木麻弓さんが「女川散歩」というブログで紹介されていましたので、知っていました。そして会いたいと思っていましたので訪ねました。みなさん優しく暖かいまなざしで接してくださいました。八百屋の岡さんご夫妻は息子さんに我々を今日泊まるホテルまで送るように言ってくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿